乱暴なDTM講座

DTMの闇に切り込んだ国内初のブログ

カテゴリ: 乱暴なDTMコミュニティ


乱暴なDTMコミュニティでたまに開催しているコンペ企画。今回は速くて短い曲を作る(BPM180以上、2分以内)ということをテーマに開催しました。
コミュニティのいいところは、メンバーの作った作品に対して動画のようにあれこれ質問できることです。このコミュニティは礼儀さえきちんとしていれば、メンバーが相互に協力的なところです。曲自体の良しあしに関しては明確な基準はないですが(売れてるとかそういうのは一元的な見方)技術的な側面では上手い下手はあるし、下手な人は上手い人に聞けばいいし、上手い人はできない人に教えて対価としてまたその人が成長したときに、別のことを教えてもらえばいい。そういうような場所です。


乱暴なDTMコミュニティでたまに開催しているコンペ企画。今回は怪談のBGMを作るということをテーマに開催しました。個人的にYouTubedでのここ数年の怪談シーンというのにどっぷりはまっていて、自分が何か関われるとしたらBGMかなと思ったのでこの企画を考えました。

また今回の参加曲の7曲目の「新しいアカウント−BGM01」以外はクレジットありでフリーで利用できるとさせていただいたので、もしご自身の動画(ジャンル、商用問わず)に利用されたい場合はSoundCloudからどうにかこうにかDLして編集など自由に使ってもらって結構です。その際特に連絡も必要ありません。BGM利用で作曲者(SoundCloudに明記された)の情報だけどこかに書いてもらえれば結構です。

485925797950cf18







tiktok2-5

企画から参加、座談会、デザインなどをコミュニティメンバーがやってくれています。私は忙しくて全く参加していないんですが、すばらしいですね。コミュニティメンバーも微増しています。全くお金がかからないんですが、お金がかかるところと違ってサービスみたいなのは一切ないコミュニティです。その代わりメンバー間のマナーの高さが求められます。基本は暖かい人たちの集まりなので、どんなレベルの方でも作曲したい、できるようになりたい。と言う人向けのコミュニティですね。詳細はこちら

メンバーで大阪や東京でオフ会をたまにやっていて私も近所のメンバーとたまに食事したりします。DTMにかなり造詣が深いメンバーばかりなので酒が入ってると長話に花が咲きますね。





980e4e0a-e1a4-43a5-aa26-da3e4a8689fb-1

ranboudtm.comとうアドレスのサイトを1年くらいやってたけれど、ちょっと使いづらいのと、あんま更新されなかったので、またこっちに戻ってきました。ただ、ドメインはそのまま新サイトのものを引き継いだ。コミュニティで作ったリミックスアルバムとかの記事は、後々移植する予定

このブログ、そして、YouTube経由で集まった仲間がDiscordで作曲談義したり、オフ会したり、マネタイズしたりして非常にレベルの高いコミュニティ運営してて、やっててよかったーって感じなんだけれど、よく動画で言ってるんだけれど、俺はもうDTMほぼやってないんだよね。

でも、いまだにこのブログも読まれているし、新しい仲間もちょいちょい来てくれるので、また時間ができたらDTM復帰しようと思っている。というわけでまたよろしく。

コミュニティについての詳細はこちら

↑このページのトップヘ