乱暴なDTM講座

DTMの闇に切り込んだ国内初のブログ

カテゴリ: DTMは動画で学べ

1580576213995


このブログをこの記事「DTMはオンラインで学べ」でヒットして来た人多いと思う。4年前に書いた記事だけれど、当時そんな事言ってるやつは俺しかいなかった。あれから4年。結構YoutubeでDTMを教える日本人も増えた。でもまだまだ日本語での教材は足りないし、何より物足りない内容のものが多いだろう。教えてくれる人の作る曲がダサいことが多いのだ。(俺も人のこと言えないよ。)

俺はミックスやら作曲のテクニックを学ぶ時にYoutubeはもはや欠かせないものとなっている。そんな中、コミュニティのメンバーのボルボくんが、今おすすめのYoutubeDTM教材のチャンネルをまとめてくれた。彼はこのブログを見てDTMを諦めなかった一人で、いまでもコミュニティを盛り上げてくれている。入った頃は高校生で今年から大学生になる彼は、リミックスコンテストの常連でもある。彼もまたYoutubeを教材にしてDTMを独学しているのだが、彼の好きなEDM系のチャンネルばかりだ。ちなみに、彼は英語の動画を見続けて英検一級に受かるまでになったというから、すごいものだ。そんな彼がおすすめするチャンネルは以下の通り。ちなみにコミュニティ内では、不定期に彼が見た動画の要点をまとめてくれている。コメントはVOLVOくんのものだ。

JBL Professional
JBLのチャンネルです。とても長いマスタークラスを流しっぱなしにしているチャンネルです。時間がある時におすすめします

In The Mix
ジャンル問わずにおすすめです。ミックス、マスタリングの知識はこの人すごいと思います

Future Music Magazine
説明不要だとは思いますが、やはり有益なサイトです。

幅広いチュートリアルが特徴です。初心者の方にもおすすめしたいです。

Busy Works Beats
とにかくドープなビートを作りたい方へ。

Barely Alive
ダブステを始めとしたサウンドメイキングならここです

Beat Academy
最新のポップスをディーセントなレベルでリメイクしているチャンネルです。

Zen World
EDMを極めたい方へ。シンセを深くりたいなら絶対おすすめです。

ChrisPunsalanTV
Lofiや80'sのかっこいいビートを作ってる方です。

Big Z
最近Spinnin Rechordsのサンプルメイキングも担当している方です。長い経験を持ってます

You Suck at Producing
強烈なチャンネル名ですが、基礎もカバーしてます

Make Pop Music
ポップスに特化したチャンネルです。解説した曲の多くのサンプルやプリセットを無料配布しているのがアツいです。

無断転載絶対に許しません。即訴訟。これはボルボくんが必死こいて集めたネタだからね。ちなみに上とはかぶってない俺がちょくちょく見るチャンネルは以下の通り。

White Sea Studio
新発売のプラグインを使えるかどうか見極める意地悪チャンネル。

Julien Earle
4つ打ちテクノから、warp系のIDMまでabletonだけで作る方法を解説。5ドルで売ってるプロジェクトファイルもたまに買う。喋り方がおもしろい。

また他にいいのあったら追記していく。乱暴なDTMスクール(コミュニティ)では、こういうDTMerに本当に必要な情報交換をしています。VOLVOくんみたいに本気でやる気のある若いやつに来てほしい。



上のすべてが英語の教材なので、使えないじゃんとか言ってるやつは、最先端のテクニックを学ぶことは無理なので、一昔前のテクニックをスリープフリークスなどで学んでいなさい。また未だにサンレコとか買ってるやつはアメリカに行くのにヨットで漕ぎ出すようなタイプなので、途中で転覆しないように気をつけましょう。英語は目的があればすぐ覚える。習うより慣れろだ。そして慣れたら学べばいい。

↑このページのトップヘ