さて、見渡したところだいぶ人が減ったようだな。
まぁ当然だろう。
甘い言葉だらけの、シュガーコーティングDTMブログと違って
ここは地獄だからな。
DTMってこんなにつらい物だったなんて・・・と後悔して
機材をすべて売り払ったやつもいると聞く。それもまた一興。
もともと素質がなかっただけの話。
DTM以外にも人生にはたのしみもある。それもまた人生。セラヴィだ。
ではここからは、DTMの実践的な話をしていこうと思う。
第一回はDAWの選び方だ。
DAWなら既にもっている。というやつ手あげろ。
まぁ全員もってるよな。
最近は色んな種類があって、それぞれ得意な分野が違うと思う。
俺も大抵のDAWは使った経験があるが、どれも一長一短だ。
しかし、DAWソフトというのは頻繁にバージョンアップするよな。
そのたびに、喜び勇んで、新バージョン買ってるやつ、手あげろ。
そう。オマエな。オマエ曲できないだろ?
バージョンアップしたら、便利になって自分の思い描く曲が書けるとか思ってるバカ。
ここまで読んで、まだわからないか?
逆なんだよ。DAWなんてものは道具だ。道具の設計が頻繁に変わるってことは
使い方がいちいち変わるってことだ。そんなの不便に決まってるじゃないか。
道具なんてものは扱えてナンボ。使いこなせてナンボ。手になじんでナンボなわけ。
だから、バージョンアップはするな。
一度買ったら、そのバージョンだけで一生作り続けろ。
もちろんバグなどあるからアップデートは認める。しかし、バージョンアップ前の
一番最後のバージョンが一番安定している。という理屈はわかるよな?
それを使い続けろ。
それから、もっというと若いバージョンのやつが一番いい。
ableton live ver8よりもver3くらいだったかな?midiが搭載された時。
そのころが一番よかった。そういう感じでDAWにはゴールデンエイジ(バージョン)
というのが存在する。それを見極めてそれだけで工夫して作れ。
つまり、DAWを買うときには、なるだけシンプルで無駄なものがついていないものであれば
なんでもいい。機能が多ければ多いほど、オマエらの大好きな、
あれこれ試す時間というので軽く1年は過ぎる。
そして気が付いたら次のバージョンが発売される。
使いこなせないうちに、また新しいものを買う。
これこそ、DTM(death triangke mechanism)じゃないか。
その無限ループから抜け出せ!!
DAWはMIDI編集、録音、波形の切り貼り、カンタンなエフェクト処理。これができれば十分。
とはいいつつも、最近はバージョンが若くて、よくできているDAWがないよな。
最近のDAWは重いvstiを標準装備してて、それがうっとうしい。
俺はソフトシンセが大嫌いだからな。ソフトシンセがどうダメなのか
また今度詳しく書くが、とりあえず、同じDAWで全部入りと入門用(Lite的なやつ)
があったら入門用の方がいいぞ。
というわけで今回も勉強になったよな?
そろそろその辺の駅前のダサいDTM教室とかがパクりはじめるころだと思っている。
パクれパクれ。マインドまではパクれないからな。
それじゃまた。
コメント
コメント一覧 (8)
乱Dさんからすれば、例えばcubaseならばproよりLE、ということになるんでしょうか?
コメントありがとうございます。DAWで一番グレードが高いのは重くてしょうがないです。全部入りは確かに魅力的ですが、そこで一度LEのような最小限のDAWがクソか?と言われると実はそうではありません。LEのようなソフトの存在意義を説明します。ずばり、実はなんでもできるのです。PROというのはプロになれるわけではなくて、余計なものを付け足している。というのが本当です。LEというのは最小限です。最小限というものの魅力を考えてみましょう。迷わなくてすむ。ということです。ご友人はおそらく使いこなせた上でPROをすすめてきているのかもしれません。しかし、素人であればLEもPROもどちらも意味不明なんですよ。その際不要なことをせずに住むのはLEです。ライトエディション=必要最低限です。必要最低限で曲が作れない人はPROではもっと作れません。
参考になりましたか?
「ライト版はお遊び程度」という情報ばかりの中偏った思考になりそうだったところ、大変参考になりました。ありがとうございます
なので、とりあえず安いやつでいいや。またはフリーなやつでもいいや。ってところから始めて、曲作り自体を実行するのが重要ですよね。どのソフトでも曲は作れるし、どのソフトでも世界を獲れます。
使い慣れたソフトというのが、もっともPRO版となるということです。どのソフトも結果的に音の三大要素、「大きさ」「高さ」「音色」をいじるだけなんですよ。
まさにこれですね。使いこなす前に時間がかかりすぎてしまいます。
「曲作り自体を実行するのが重要」
フリーのものから試していっていましたが、実感があります。
初心者にとってゴチャゴチャしすぎててわかりにくいんですよね。
まだ全部読み切れてないので、たくさん勉強させていただきます。
応援しています。
コメントありがとうございます。フリーのトラッカーでも名曲書く人いますからね。仕組み自体は結局、「音をどのタイミングでどの高さで、どの音量で、どの長さで出すか。」だけですから。オーディオ編集だとか、エフェクト処理はその後に覚えてもいいかも。DTMは誰でもできるものではないと思いますが、誰でもステップバイステップに覚えていけば、それらしいものは作れます。それらしいものが出来ないのは、機能におぼれているのと、正しい教材が国内にないから。だと思います。
色んな機能が削ぎ落されているので個人的には結構好きです
melodyneが入っていないのは残念ですが
無料で使えるんですか?いい時代ですね。
メロダインだとかオートチューンは結局使えないままDTMやらなくなりましたね。
楽しそうですが。