no-translate-detected_318-29909


DTMの楽しさに胸を膨らませているみんなは、まだわからないと思うんだけれど、俺とか現役時代一番辛かったのが、ループ再生アレルギーだ。

DAWっていうものの宿命だと思うんだけど、8とか16小節をループ設定して、そのループをブラッシュアップするために繰り返して聞いていると、あるところで沸点を迎えて、強烈にイライラしてくるっていうのがあるんだよ。

その正体は飽きなのね。実は俺が最近DTMできなくなったのは、その飽きがすぐくるようになったから。もう15分くらいやってると、あーもうだめだ。ってなる。

ループっていうのは本当に疲れる。俺はこのブログの冒頭でループ作って満足してちゃだめだぞ。と口を酸っぱく言ってきたが、実はループ作りなんてのは、それを何年も続けているとそれ自体が苦痛になってくる。そして、それから逃れるために展開を作る。という実体験をもとに書いているんだ。

だから、ループ最高って言ってる奴は、まだまだ一年生。ループ聞いているとイライラしてきてから二年生だ。

DTMやっててしんどくなるといえば、ワクワクがなくなるってのもあるね。たとえば、一番最初に俺がMTRにドラムを打ち込んで、ベース、ギターボーカル録音して・・・ってやってるときの、これって曲になるんじゃね?っていうようなワクワク。あれが死ぬんだよね。

あるときから、この曲どこまで人にウケるかな?これ素人っぽくないかな。って事ばかり考える。そんなの楽しくないよね。だから俺は挫折しちゃった感じなんだけど、楽しいなーってずーっと思える人が羨ましいよ。

俺はこのブログの他の記事でも、プロデューサー脳を持てっていった記事あったよね。つまり自分のやることにダメ出しするような人格を持てって。それっていい面と悪い面がある。いい面は当然クオリティーがあがる。悪い面はダメ出ししすぎて、アーティストが萎えるんだよ。怖いよね。だからここのところは俺は正解がわからない。

ただ、俺の中で今でもDTMとか音楽作りたい欲求はある。おっさんになると、音楽以外にも楽しみができる。それでも俺はDTMやりたいね。やりたいやりたい。つってもう7年くらい経ったかな。その間作ったの3曲くらい。ダメだよね。それでこんな偉そうなブログ書いてるわけだよ。