51WfulhQnyL._SX369_BO1,204,203,200_

俺がこのブログ書いてよかったと思ったのが、コミュニティやオフ会で、このブログ見て、料理を始めたやつが結構いたことだ。

それは本当に嬉しい。

俺が伝えられることの、もっとも大事なことだと思っていることだからだ。正直曲の作り方だとか、心構えだとかは、俺のを参考にしなくても、世にもっと優れたやつがいる。

だがな。作曲家にとって日々の栄養コントロールほど大事なことはない。ということを伝えたのは、おそらく俺がはじめてだ。

そして料理そのものが、創作の原点だから、そこから学べ。というメタファーを提示したのも俺がはじめてじゃないか?しらんが。

そのことが伝わって、それで生活が改善された。というやつが少なからずいたんだよ。本当にうれしいよな。