最近みつけて暇な時みてるんだけど、このチャンネルは面白い。この人は、あらゆる新発売プラグインのレビューをしているのだが、売り文句と実際その通り使えるプラグインか、ギャップのレビューしているのだ。

Youtubeで英語がわかれば、もう完全にサンレコとかいらない時代なのに、日本のDTMメディアは翻訳に時間がかかるのか、数年前のトレンドを教えていたりしてウケる。

だから、DTMやるやつは英語覚えたほうが絶対いいって。DTMだけじゃないけど。ちなみに俺はこの英語の半分くらいしか聞き取れないけれど、だいたい言ってることわかる。それにわからない単語は調べるから少しづつ英語がわかるようになっている。俺はそうやって英語を覚えてきた。

みんなも、わからないからといって、すぐに国内の動画に逃げずに英語で無理やり覚えていこうぜ。