Drums-Tutorial-Paradiddle-Groove
譜面をまともに読めなかった俺は、リズムの知識がほぼないまま、ギターを弾いていた。それも長らく。その頃は聞こえてきたやつをそのまま真似すりゃいいんだろ。と思っていた。そうなるとリズムを完全に言葉のように捉えるしかない。でもそれだと頭は合うけど、裏があわないんだな。グルーヴしないの。でも俺はそもそも聞き取れてなかった。

自分で曲を作るようになって、はじめて自分の曲にグルーヴがないことに気がついた。もうその頃は30歳を越えていた。そこからどうにか挽回したくなって、俺はドラムスクールに通った。

それが本当によかった。俺は、いままで音楽の半分以下しか聞いていなかったかも!!とその時思った。そして徐々に曲のリズムが見えてきたのだ。

この感覚は、感動的だった。ドラムスクールに俺はトータル50万払ったが、その価値はあった。今でも譜面は読めないが、簡単なリズム譜は読めるし、自分で組み立てるときも、圧倒的に有機的なフレーズを作れるようになったと思う。もちろんまだまだ上手い人にはかなわないけどね。

リズムに関して、どうにか安く学べないか?と思ったら、普通にドラムやってる友人みつけて原理を教えてもらえばいい。タタタタ、タタタタ。と膝でリズムを叩いて教えてくれるだろう。