REMIXCON (1)
さて、現在乱暴なDTMスクール(私設コミュニティ)において毎月賞金あり(3000円分のAmazonギフト券)のリミックスコンテストを実施しており、今月もブログ視聴者の方に投票をお願いしたく、この場にてトップページに10日間公開します。その間、ひとつ下で、記事は更新していますのでよろしくお願いします。

今回の参加数は11曲です。どんどん増えていますね。ありがたいです。そして誰とは言いませんが、今回主婦の参加もあります。高校生もいます。解説動画を作ってくれた方もいます。ぜひご覧ください。そして以下の11曲を聞いて、いいと思った曲に投票お願いします。

またこれを機に自分も参加してみたい。という方は、遠慮なくコミュニティのドアを叩いてください。待ってます。

投票締切は10月30日夜21時です。このブログが面白いと思った方、ぜひ曲を聴いて一番いいと思ったものに投票してください。読者の一票が作家の糧になります。よろしくお願いします。



Season4の課題曲

今回は、コミュニティメンバーのirishさんにルールを決めてもらったんですが、aviciiの原曲のサウンドsynth1だけしか使えないという縛りがありました。

download
synth1は割と流行ったフリーシンセ。モデルはnordlead2なので、自分は使いやすかった。



以下参加者の曲(エントリーナンバー1~10)



エントリーナンバー11
11 dig






投票はこちら



結果発表
1540906531926

優勝はボルボ氏(高校生)おめでとうございます。

参加者コメント(今回もプロジェクトファイルの解説してくれてる人もいます。)

01 ハリー(pink comets)

without youと聞いて妄想する全ての怒りや悲しみ、喜びをミュージックで表現し、そして愛と平和を願ってリミックスに取り込みました。


02 runD(invaderjapan)
今回はどれだけ早く作るかをテーマでやりました。6時間くらいで仕上げて、ミックスで1日かけてアップしたら、ハリーのほうが早く作ってました。解説動画も作ったのでよかったらみてください。原曲のさらに原曲があったら。みたいなコンセプトでつくったんだけれど、結果ハリーにそれをやられた感が。

 

 

03
ぼるぼ(Volvo)
今回、フリーシンセとステムのみという縛りだったので、ステムを活かすように心がけました。フリーシンセはほぼ不使用です!ヴォーカルチョップを細かめに入れた事と、4つ打ちのリズムで分かりやすいサウンドに仕上がったと思います。リミックス大会初エントリーさせていただきました。機会をいただけて本当にありがとうございます!◢ Avicii is Forever!!


04Torutus

今回初めて参加させてもらって、すごく楽しかったです。ありがとうございました!自己満足して何回も聞きました(笑 ちょっと転調でごまかし過ぎたかな?と反省もしてますが(笑 シンセに関しては、DAWに入れることからてこずりましたが、開けてみると昔慣れ親しんだ感じの音だったので、使いやすくてよかったです。アナログ人間なので、デジタルならでは、という素材使いも、ほぼ初めてだったと思うのですが、こういう機会でもないとやることがなかったと思うのですごく勉強になり、感謝してます^^


05 irish(DJ Dent)
今回はSynth1とオリジナルのステムのみ使用可という、自分で決めたのに結構面倒な縛りの中で作ってます。Synth1の作者にも、Aviciiにも敬意を表したいと思いました。Future Bass的な音に持っていこうとしてました。もちろんSynth1を使ってメインのコードの音色を作りましたが、エフェクトにはSerum FXを多用してるので、結果的には波形とユニゾンのみをSynth1で仕上げた形になりました。下手したらリミックスでシンセを使わないときもあるので、シンセを使う楽しさをいつまでも持ち続けたいと思いました。


06 peevi
曲の構想に悩んでいたとき、Synth1のプリセット漁りをしていた所、ふと曲の展開を思いつき、勢いで形にしました。一人寂しい時があっても、仲間が居るから大丈夫。そんなイメージで作ってみました。

07 alloutsync

お疲れ様です。コンテスト曲のコメントを送ります。なかなかうまく方向性が定まらなかったのですが、ちょっと嫌なことがあって、その時に「全部fuckで埋めてやる」と思いたち、そこから割とすんなりまとまりました。ギターのフィードバックを live amp で歪ませたり、ボーカルを外部ディレイに出してつまみを回したり、simper に入れてパッドで演奏したり、好き勝手に、でも楽しくやらせてもらいました。あと synth1 はベースに少しだけ。よろしくお願いします。


08 売れたいDJ(Wansel)

感覚の赴くままに作っていったので解説できることはございません。ただこの曲を通してある種のコミュケーションができれば、なにより嬉しいと思います。

09 signal(systemsignal)

今回は縛りがありながらエフェクトは自由に挿していいとのことだったのでSoundgoodizerCamelCrasherという万能プラグインに頼りきりました。毎回リミックスの際は原曲の雰囲気をできる限り壊そうと思っているのですが達成出来てたらいいなと思います


10 Da Semua Nya

アカペラで、ハーモニーをつけたかったのですが、つけるところまで至らず。次回、トライします。


11 dig

使用可能な音源がSynth1のみという事で、HDDの肥やしは使えず、素材の味はなんのその。化学調味料をたっぷり使用。Wake Me Upはマシマシ。二郎インスパイア系リミックスです。レシピはの解説動画で。