俺は昔からクイーンのファンだが、コアなファンか?といわれればNOだ。聞き始めたのもメタリカが追悼ライブやってるのを見てからだから、ただアルバムは全部CDでそろえていつも聞いていた。とにかく好きな曲が多い。今から好きになるやつがうらやましい。何十曲も傑作があるからね。

今回クイーンのリミックスをやっていて、やっぱり俺は打ち込み音楽をやっているんだな。と思い知らされた。打ち込み音楽はやっぱりテンポが一定になりやすいし、一人で作るから、一人の世界になりやすい。それはいいこともあるし、出来ないことも多々あるなと思った。

クイーンはとにかく演奏がうまい。録音がうまい。もう音楽の気持ちよさをこれでもかと知ってる連中。プロフェッショナル中のプロフェッショナル。どんな曲調でもこなす。上のライブ動画見ててすごい楽しそうだなと思った。

そして、クイーンは毎回違うことをやろうとしたところが、パンクだと思う。歌ってる内容も今回初めて知ることも多かったし、とにかく弱い者の味方なんだよね。かっこいい。

クイーンくらい優れたロックバンドは、今いない気がする。ひと昔前まで俺はレディオヘッドがそのレベルにいると思っていた。まぁ俺が知らないだけだと思うけど。いいのあったら教えて。

 
しかし、高画質なライブ映像どっから出てきてるんだ??