コミュニティでは2時間で決まったコード進行で曲を作ろうトレーニングが流行っている。昨日はM.Tさんが2時間の作ってる最中の動画をアップしてくれた。この人は結構劇伴を作るのがうまい人で、この手の曲で、手の内を明かすのってめったにないから、価値ある動画だと思う。ていうか、2時間でこのレベルの曲を作れるってすごいことだよね。半端ない。

M.T.さんがコミュニティの中で発言していたので、そうだなと思ったのが、曲は方向性が見えた瞬間にドーパミンが出る。という話。これはすごいわかる。結局この快感があるから作曲しつづけるのかもしれない。

ところで、年の初めということもあり、コミュニティに新入会する人が増えてきている。みんな、このブログの高圧的な感じで、入るのに勇気がいった。と言っているけれど、入ってみれば案外みんな優しいので、勇気がいるのは最初だけだからね。