あれだけべた褒めしていたapple musicはついに解約した。理由は2つある。1つはPC版がとにかく重い。これに関しては巨大企業アップルにしても、もう打つ手がないというのがすごい。次に音質だ。正直amazon music hdで聞き始めて、音質が違うだけで音楽を聞くのが楽しみになっている自分がいることに気がついたからだ。上のKornの新作もULTRA HDできくとすごい気持ちがいい。オーディオマニアからしたら、まだASIOに対応していないから、まだまだ駄目みたいなこというかもしれないが、俺のRMEから出てくる音は十分ハイファイだ。そして3つめの理由は、サブスクしすぎて毎月何万も飛ぶからだ。youtubeもプレミア。しかもファミリープランだし、NETFLIXに最近はU-NEXTまで契約していて、apple music?あーそんなのあったね。って感じだ。唯一apple musicに契約し続けていた理由の自分のコレクションアーカイブがどこでも聞ける。というのがあったが、全然聞かない。そんなのよりも聴いたことがない新作をできるだけ高音質で聞きたいじゃないか。