久しぶりにサンレコを買って読んで、あいからわずクソの役にも立たない雑誌だと思った。しかし、ひとまわり小さくなってたのには笑った。こんだけ動画レビューや教材が蔓延している世界で、今時音を文章で説明するのには超無理がある。youtubeのチャンネルも全然更新されてないし、ここの編集部は化石みたいなやつしかいないのか?wavesとか買う前にやることたくさんあるだろw

サンレコ読んでも何もわからない。という人がいてもそれは全然おかしいことじゃない。サンレコはスポンサーの提灯記事と音楽しかやってこなかった文章がまともにかけないバカエンジニアが抽象的な言葉で仲間内でわかったふりをしているアトモスフィア雑誌。

一方Youtubeは英語さえわかれば、情報がいくらでも手に入る。機材のレビューから、プラグインのレビュー、使い方、作曲のしかた、イコライジングからマスタリングなんでもだ。そして、5000円も払えば役に立つチュートリアルがいくらでも売っている。英語が分からなくても、ちょっとダサいけれどスリープフリークスあたりでなんとかなる。もう一回言うね。音は紙で解説するよりも動画。これ常識。