俺はギター弾きだが、いざギターを録音しようと思うとものすごい手間がかかるので、基本ギターを曲に入れたくない。だが、このプラグインがあれば多分入れたくなりそう。ujamという会社のバーチャルギターシリーズだ。ちょっと今余裕がないので買えないが、次のセールが来たら買うかもしれない。バンドルで。5種類あるがどれも棲み分けができていていい。ギターリストはこういうサウンドをきいて、うーん。惜しいとかいいそうだが、俺は適度に機械的な方が好きなのだ。そういう意味ではこれは丁度いいところついてきてる。一昔前のあきらかに打ち込みって感じじゃなくてかなりリアルなサウンドなんだけど、ピッチが絶対ずれない。みたいなところが魅力的。例えるならinfected mushroomのギターみたいな感じ。