ちょっと前にオンラインでコミュニケーションを取る方法をシリーズでやっていたが、そんときにインタビューに答えてくれたコミュニティにいる若手の夕焼けモンスター君(カン君)が顔出しでYoutubeをはじめた。もともとYoutubeで自作曲をアップしてたりしたのだが、まぁあまり反応がなくて、俺の動画なんかに色々啓発されて顔出しを決意して一発目の動画がこれだ。すごいおもしろいw

このブログで俺自身は本名は明かしているが、顔出しをしていない。それはいくつか理由があるが、主な理由がパブリックイメージが固まっているところがあり、そっちで顔出ししており、それが主な収入源であるから、ちょっと無理なのだが、基本的になにかを発表して売り出したかったら、顔出ししたらブーストするのは間違いない。

顔出しの効果をいくつかあげておくと

①圧倒的に信用が増す。
②キャラで色々許せる。
③音楽をサブリミナルに売り込める。


こういう感じだ。これから顔出ししてやってみようというやつにいくつかアドバイスがある。

①失敗を恐れるな。試行錯誤しないと始まらない。
②かっこつけなくていい、ダサい自分でいい。
③自分は馬鹿だと公言していれば、基本何を言っても許される。ハードル下げろ。
④自分の言葉で自分の音で自分の表現方法を模索しろ。
⑤型にハマるな。型は取り入れて破れ。
⑥誰かがお前を見てくれている。そいつのために続けろ。

以上だ。